味の素株式会社との東京2020スポンサーシップ契約について

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、下記のとおり、東京2020スポンサーシップ契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

契約内容
東京2020オフィシャルパートナー

契約先
会社名:味の素株式会社
本社:東京都中央区
代表者:代表取締役 取締役社長 最高経営責任者 西井 孝明(にしい たかあき)

契約カテゴリー
調味料、乾燥スープ、アミノ酸ベース顆粒、冷凍食品

西井 孝明 味の素株式会社 代表取締役 取締役社長 最高経営責任者コメント
当社は、2003年より公益財団法人日本オリンピック委員会とオフィシャルパートナー契約を結び、オリンピック日本代表選手の強化支援事業「ビクトリープロジェクト」に取り組んで参りました。2015年からは公益財団法人日本障がい者スポーツ協会のオフィシャルパートナーになり、障がい者スポーツに対する支援活動も本格化しました。当社は100年以上にわたり培ってきた知見をもとに、東京2020オフィシャルパートナー(調味料、乾燥スープ、アミノ酸ベース顆粒、冷凍食品)として、リオ2016大会、平昌2018冬季大会、東京2020大会の日本代表選手を支援するとともに、当社コーポレートスローガンである“Eat Well, Live Well.”の実現を通して、東京2020大会の成功に貢献したいと考えております。

森 喜朗 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 会長コメント
長年にわたりスポーツ普及やアスリートの活動の支援を、調味料、乾燥スープ、アミノ酸ベース顆粒、冷凍食品を通じておこなっておられる味の素株式会社様を東京2020オフィシャルパートナーとしてお迎えできますことを大変うれしく思います。

東京2020スポンサーシッププログラムについて
オリンピックのスポンサープログラムは4つの階層からなり、最上位のものがIOCのオリンピックパートナープログラムです。このプログラムにより東京2020をご支援いただいているワールドワイドオリンピックパートナーは、コカ・コーラ、アトス、ブリヂストン、ダウ、GE、マクドナルド、オメガ、パナソニック、P&G、サムスン、トヨタ、ビザの各社です。その他の3つの階層は国内向けのスポンサープログラムになり、国内最高水準の東京2020ゴールドパートナー、東京2020オフィシャルパートナー、東京2020オフィシャルサポーターからなります。東京2020が実施するマーケティングにおいて中核となる国内契約スポンサーは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を含む、2020年12月末までのオリンピック・パラリンピックの日本代表選手団に関するパートナーであり、呼称やマークの使用などをはじめとした権利を行使することが可能となります。東京2020は、本プログラムにご参加いただくスポンサー各社とともに、様々な施策を通じて、より豊かな日本と世界の未来に貢献していきます。

オフィシャルパートナーの主なスポンサー権利
呼称・マーク類・関連素材使用権/リコグニッションプログラム/関連事業協賛権/商品・サービスのサプライ機会/マーケティングサポート等

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森喜朗会長とパートナー企業代表者 発表会見の様子 発表会見の様子