東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会

× 閉じる

「わたしの参加宣言キャンペーン」FAQ

応募について

Q : 応募方法について教えてください。
A : 応募方法は下記の2通りがあります。
①Twitterからの応募
Tokyo 2020(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)公式Twitterアカウント「@Tokyo2020jp」をフォローし、わたしの参加宣言と、ハッシュタグ「#1000DaystoGo」「#my2020」をつけてツイートする。
②「TOKYO 2020 ID」からの応募
・新規登録の場合 10月20日(金)~12月4日(月)17:00までに、「みんなのTOKYO 2020」から「TOKYO 2020 ID」に登録。
・既に登録されている場合 10月20日(金)配信予定の会員向けキャンペーン告知メールに記載のキャンペーン応募用リンクをクリックする。
Q : 一人でTwitter、TOKYO 2020 IDの両方から応募ができますか?
A : 両方から応募できます。ただし、同一住所及び同一人物への賞品発送は1点とさせていただきます。
Q : パソコン、スマートフォン、携帯電話を持っていない、またはTwitterアカウントを持っていませんが、他に応募方法はありますか?
ハガキからでも応募ができますか?
A : 本キャンペーンは、パソコン・スマートフォンからTwitterアカウント、もしくは「TOKYO 2020 ID」を使っての応募となります。
Twitter以外のSNSや、ハガキ、電話、封書等での応募はできません。
Q : 友人・知人のパソコン・スマートフォンから応募できますか?
A : ご自身のTwitterアカウントからログイン、ID登録していただければ、応募いただけます。
Q : 応募にお金はかかりますか?
A : キャンペーンサイトへのアクセスや、ツイートした際のネット接続料、通信料は応募者のご負担となります。詳しくは各契約会社との契約内容をご確認ください。
Q : 外国籍でも応募できますか?
A : 国内在住、発送先が日本国内の方であれば応募いただけます。ただし、日本語以外での受付対応は出来かねますので、ご了承ください。
Q : Twitterからの応募方法を誤りました(ハッシュタグを誤るなど)。
再度応募できますか?
A : 誤った投稿を削除し、応募期間内に新たに応募(投稿)してください。応募期間を過ぎている場合は再度の応募はできません。
Q : Twitterに鍵をかけて非公開にしていますが、応募は可能ですか?
A : ツイートを確認することができないため、応募対象外となります。公開アカウントで応募してください。
Q : 「TOKYO 2020 ID」のメールマガジン配信サービスに登録していませんが、会員向けキャンペーン告知メールは届きますか。
A : 会員向けキャンペーン告知メールは、メールマガジン配信サービスをご希望の方のみ受信する事ができます。告知メールを受信したい場合は、TOKYO 2020 ID ページより配信希望の設定をお願い致します。
Q : 応募期間によって、プレゼント賞品が変わりますか。
A : 応募期間は、2017年10月20日(金)~2017年12月4日(月)17:00になります。
ただし、10月20日(金)~11月5日(日)の期間は、「スペシャル体験賞」「オリジナルグッズ & パートナー賞」に加えて、「みんなのエンドロール賞」の抽選にも参加できます。
Q : 「みんなのエンドロール賞」はどんな賞品ですか?
A : 2017年11月29日(水)にお披露目する「1000 Days to GO!オフィシャルムービー」のエンドロールに氏名(ローマ字フルネーム)を掲載いたします。
Q : 「みんなのエンドロール賞」に当選すると、「スペシャル体験賞」「オリジナルグッズ & パートナー賞」の参加資格はなくなりますか?
A : 「みんなのエンドロール賞」に当選しても、「スペシャル体験賞」「オリジナルグッズ & パートナー賞」の参加資格はあります。
Q : 一人で何度でも応募できますか?
A : 応募期間中何度でもTwitterによる応募投稿はできますが、当選はお一人様1回とさせていただきます。
ただし、上記のとおり、「スペシャル体験賞」「オリジナルグッズ & パートナー賞」と「みんなのエンドロール賞」の同時当選の可能性はあります。

当選・配送について

Q : どのような方法で当選通知がきますか?
A : Twitterから応募した当選者には、東京2020大会公式Twitterアカウント「@Tokyo2020jp」のダイレクトメッセージ、
TOKYO 2020 IDから応募した当選者には、TOKYO 2020 IDを取得する際に使用したEメールアドレス宛への当選案内メールにて、当選通知と発送先情報を入力するための入力フォームを配信します。
登録しているアドレスにてドメイン指定受信をされている場合は、当選通知が届かない可能性があるので、解除をお願いします。
Q : いつごろ当選通知がきますか?
A : 「みんなのエンドロール賞」については2017年11月中旬(予定)
「スペシャル体験賞」、「オリジナルグッズ & パートナー賞」については2017年12月中旬(予定)
Q : 当選通知に気が付かなかった場合はどうなりますか?
A : 当選通知配信後、入力期限内(7日以内)にご登録が無い場合は、申し訳ございませんが、当選無効となります。
tokyo2020.jpドメインの受信拒否を解除してください。
Q : 賞品はいつ届きますか?
A : 賞品発送は当選・発送先情報のご登録後、2017年12月下旬~2018年1月上旬を予定しております。
諸事情により、発送スケジュールなどが変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q : 当選しているか教えてください。
A : 申し訳ございませんが、当落選につきましてはお答えいたしかねます。当選者の方に対してのみ、当選通知を配信予定です。
「みんなのエンドロール賞」については2017年11月中旬(予定)
「スペシャル体験賞」、「オリジナルグッズ & パートナー賞」については2017年12月中旬(予定)
Q : 当選しなかった場合、何か連絡はありますか?
A : 当選者のみのご連絡となります。
Q : 賞品を指定できますか?
A : このキャンペーンは賞品をお選びいただくことはできません。何が当たるか、お楽しみにお待ちください。
Q : スペシャル体験賞が当選した場合、どのように提供されますか?
A : 体験を実施する日程・場所など、詳細については、当選後に所定の諸条件に基づき当選者の方とご相談の上調整させていただきます。

端末について

Q : Twitterから応募する場合、スマートフォンの機種変更をしたら、どうなりますか?
A : 機種変更後にTwitterアプリを再度インストールし、機種変更前に使用していたTwitterアカウントと連携していただく必要があります。同じアカウントであればすべての実績が引き継がれます。そのままお待ちいただければ、当選した場合、「@Tokyo2020jp」Twitterダイレクトメッセージから当選通知が届きます。

アカウントについて

Q : 応募したTwitterアカウントを変更できますか?
A : すでに応募いただいている旧アカウントのツイートを削除し、新しいアカウントで再度応募してください。応募期間を過ぎている場合は、アカウントの変更はできません。